門脇麦の本名は?父親は?兄、親は芸能人?彼氏は太賀?歌は下手?CMは?

Pocket

門脇麦プロフィール

生年月日 1992年8月10日
出身地  東京都
血液型  B型
職業   女優
代表作  愛と渦、まれ、二重生活、火花、トドメの接吻 etc

今回は人気女優、門脇麦さんについてご紹介したいと思います。

高校卒業する頃に芸能事務所に履歴書を送付し、卒業後芸能事務所に入ります。

2011年、テレビドラマ『美咲ナンバーワン!!』でデビュー。

2013年に出演した「チョコラBB Feチャージ(エーザイ)」のCMで注目を集めます。

2014年に公開されたR18+指定映画『愛の渦』では「地味でまじめそうな容姿ながら、誰よりも性欲が強い女子大生」というヒロインをオーディションで勝ち取り、初めて濡れ場やヌードに挑戦し話題となりました。

同作および『闇金ウシジマくん Part2』、『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』で第6回TAMA映画賞最優秀新進女優賞、第36回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞、第88回キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞の新人各賞を受賞しています。

2015年にはNHK連続テレビ小説『まれ』に出演し、ヒロイン・土屋太鳳の友人役を演じて一気に有名になりました。

素朴な見た目からは想像できない高い演技力が魅力の女優さんですね!

門脇麦の本名は?

苗字については本名かどうか分かりませんが、「麦」というのは本名のようです!

麦はまっすぐに伸びることから、麦のようにどこまでもまっすぐ育ってほしいとの思いで名付けられたとのことです。

珍しいけど可愛らしい名前ですよね。

本人も

『“麦”という名前は本名です。小さいころはあまり好きになれなかったのですが、こういうお仕事をさせていただくようになって覚えてもらえるので、良かったなと思います。』

とコメントしています。

父親、兄は芸能人?

門脇さんの家族構成は父・母・兄の4人家族です。

門脇さんは幼少の頃はアメリカに住んでおり、いわゆる帰国子女なんですね。

父親は有名な俳優だったという噂はありましたが、俳優として活動されていた情報は出てきませんでした

兄についても芸能人という噂がありましたが、単なる噂だったようで、そのような情報はありませんでした。

アメリカに住んでいたことがあるという点から考えると、商社や航空会社といった海外勤務の多い職業だったのではないかと思われます。

また、門脇さんはかつて、父親について「自由人です」と語っています。

A-studioという番組で、番組が事前に家族に極秘取材をしていたのですが、父親が門脇さんに暴露してしまっていたのです。

これに門脇は「とっても良い意味でアホな人です」と父の性格を説明。続けて「本当に申し訳ありません」と謝罪をしました。

門脇家では、互いに隠しごとをしないのが決まりだそうで、普段から家族のグループLINEは常に着信が鳴っている状態なのだとか。

そのため父親が、実家に門脇が帰ってきたときに「バラエティって大変だな!」「打ち合わせとかあるんだな、事前に」と、ついバラしてしまったという話でした。

さすがに母親が「パパ!ダメじゃないそれ言ったら!」とツッコミを入れていたとか。

しかし、このやり取りを見ていた門脇は「あぁ、『A-Studio』(の取材)だ」と察してしまったとのことでした。

すごく仲の良い家族なんですね!

彼氏は太賀なの?

そんな門脇さんには事務所公認の彼氏がいます。

既にフライデーされてしまっていますが、お相手は俳優の太賀さんです。

ドラマ「ゆとりですがなにか」で新入社員役・山岸を演じた俳優さんです!

どっぷりゆとり世代の憎たらしさ、合理主義な役を演じて話題になりました。

この2人の熱愛がスクープされたのは2016年3月で、太賀さんの実家へ向かってそのままお泊りしたようです。

その太賀さんの父親なのですが、あの有名な俳優・中野英雄さんだそうです!

このことから前述した門脇麦さんの父親が俳優?なんて噂が流れたのかもしれませんね。

太賀さんは父親の事務所とは別の事務所に所属されており、親の七光りを受けることなく実力でここまでのし上がってきたそうです。

カッコいいですね!

2人は映画「アゲイン28年目の甲子園」での共演がきっかけで交際に発展しました。
年齢も同じで意気投合したそうです。

また、同じ年にTAMA映画賞をそれぞれ受賞しており、共に演技派の注目若手カップルです。

門脇麦は歌が下手?

以前出演した映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で門脇さんは人気シンガー・ソングライターのセリ役として登場し、劇中では山下達郎が作詞作曲した主題歌「REBORN」をライブハウスで歌っています。

そのときの歌唱力が話題となっていたので調べてみました。

個人的には透明感があって素敵な歌声だと思います。

うたコンに出演したときのネットの反応をみてみると、

・門脇麦さんの♩REBORN.よかったなー。途中、泣かれるかと ハラハラしたが

・門脇麦ちゃん、ドンマイ!麦ちゃん よりも破壊力抜群な歌唱力の人を知ってるから。

・不思議な空間がとてもステキだった

・麦ちゃんの声、大貫妙子みたい。すごく引き込まれる

・門脇の透明感ある歌声はアイドル歌手以上にアイドルらしい

・デビュー当時の原田知世のような嬉しい衝撃

・角川映画が全盛だった頃を思い出す歌声

・門脇も薬師丸ひろ子や原田知世みたいな歌手になるといい

ほとんどが賞賛の声ですね!

歌が下手ということはまず無さそうです。

高畑充希さんとの共演でミュージカルの舞台に出演もしていましたし、歌うことに慣れているといった印象ですね。

門脇さん本人は以下のようにコメントしています。

一つ一つの音符じゃ表せられないような歌の世界観で、頂いたデモから「ド、レ、ミ…」と譜面上に起こして、初めて「あ、こういう音楽なんだ」と思ったくらいに、まさに達郎さんの曲。

だからこれを取り組む時には「ちょっと…どこから入った方がいいんだろう」という戸惑いがありました。

やはり長大物歌手・山下達郎さんの歌をうたうのは容易ではなかったようですね。

出演CMは?

日本コカ・コーラ コカ・コーラ クリスマス ハピネストラック(2011年)
ユニクロ WAKE UP(2012年5月)
フリース(2012年10月 / 2014年10月)
久原本家グループ 企業(2012年)
エーザイ エムティーアイ チョコラBB Feチャージ×ルナルナ(2013年1月 – )
東京ガス ガスの仮面(2013年10月 – ) – 舞 役
So-net NURO光(2013年10月 – )
TRINITY ARTS niko and…(2014年3月 – )
アサヒ飲料 六条麦茶(2015年3月 – )

メガネトップ「眼鏡市場」(2016年)
保険のビュッフェ(2017年3月 – )

多数のCMに出演していますね!

今後の活躍も楽しみです。

この辺で門脇麦さんの紹介は終わりです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする